女性の方!実際に指輪をもらってどうでした?

やっぱりあこがれが強い!

婚約指輪にあこがれを抱いている女性も多いもの。やっぱり「婚約指輪をもらえてうれしい!」といった意見が大多数です。男性にはうれしいことに、「何円でも指輪がもらえるとうれしい!」と値段の相場も問わない女性が多いです。給料3ヵ月分でないといけないのでは…と心配している男性も安心ですよね。
また、婚約指輪のデザインはさまざま。「指輪がもらえたことはうれしかったけれど、自分の好みのデザインではなかった」とちょっとがっかりした女性もなかにはいらっしゃいます。一生身に着けるジュエリーだからこそ、デザイン選びは慎重に。シンプルにダイヤ一粒の指輪がやっぱり無難でいいですね。さりげなく彼女の好きなデザインをリサーチしたいものです。

なかには現実的な意見も…

意を決して婚約指輪を購入したものの、あまり喜んでもらえなかった…という残念なエピソードも。女性は一体どう思っていたのでしょうか?
「婚約指輪はあまりつける機会がないから必要ないと思っていた」「婚約指輪にお金をかけるなら、結婚式や新婚旅行にお金をかけたかった」「指輪よりも最新の家具や家電がほしかった」という現実的な意見もあるのです。必ずしも女性は婚約指輪にあこがれを抱いているというわけではありません。それでもせっかくプロポーズをするなら彼女の喜ぶ方法でしたいですよね。婚約指輪は必要かどうか、どこにお金をかけたいと思っているかを、普段の会話をじっくり聞いてみたり、ジュエリーショップに一緒に行ってみたりしてチェックしたいものです。

婚約指輪を銀座で探す際には、実際に店舗で話を聞いたり、インターネットで人気の店舗を調べたりする方法があります。人によって婚約指輪について重視する点が異なるので、さりげなく婚約者に聞いてみるのも手です。